2009年10月15日

シングルシートカウルの浮き対策

シングルシートカウルの浮き対策まずはこの画像をご覧下さい・・・



2006年7月発行のホンダバイクスVol.12で
取材して頂いたときの写真です


思いっきりシングルシートカウルが
浮き上がっています・・・・(×_×)



発売当時、Biker'sCafeの掲示板でも話題になりました(^^ゞ


この憂鬱を解消するべくようやく作業♪



では、その全容をここで紹介させて頂きます♪



準備したのは


ノーマルのシートカウルステー
グロメットが入るステーは潔く切り落とします・・・

シングルシートカウルの浮き対策




いつ、どこで入手したのか不明ですが在庫に有った
クイック リリース カウルビスと受け
(足が長めなヤツ)

シングルシートカウルの浮き対策





恐らく、ホームセンターで売っている スチール棚の足の部分

使わなかったので、何かの時に・・・と
取っておいてよかったです(^-^)

シングルシートカウルの浮き対策



それを 合体させて・・・・

しかしこれは失敗・・・^^
カウルビスを止めた時の向きが90度ずれてました・・・

シングルシートカウルの浮き対策



気を取り直し  90度ずらして作成

シングルシートカウルの浮き対策



そして、ノーマルのシートカウルステーとの兼ね合いを見ながら
貴重なカウルに穴を開け^^、しっかりと固定される事を確認

シングルシートカウルの浮き対策


ココまで来れば、あと一息♪

位置を見ながら今回作ったL字ステーを溶接します
一度では上手く行かなかったので、何度か付けたりハズしたり・・・^^

クイックリリースの受け側も回わり防止で L字ステーに溶接し固定

シングルシートカウルの浮き対策


外から見ると クイックリリースボルトがレーシーです(^-^)

シングルシートカウルの浮き対策


ほ~ら♪ これで完成!!

ようやく シートカウル浮きの憂鬱から解放されましたicon24

ヤッター\(^O^)/

シングルシートカウルの浮き対策




同じカテゴリー( NS400R)の記事
NSミーティング@2013
NSミーティング@2013(2013-11-02 18:16)

NS400Rレーサーに
NS400Rレーサーに(2013-10-20 22:21)


Posted by マスター&マネージャー at 21:21│Comments(6) NS400R
この記事へのコメント
旧車には、色んな悩みがありますよね。
解消されてヨカッタですね!^^
Posted by hiro-bpnhiro-bpn at 2009年10月16日 19:49
★hiro-bqnさん
そうですね。
そんな旧車が大好きです(^-^)
イジリマニアにはたまらん(笑)
Posted by マスター at 2009年10月19日 22:18
すばらしい!
是非とも採用!
Posted by やま at 2009年11月16日 21:50
★やまさん
コメントありがとうございます。
ぜひ、やって下さい
憂鬱から解放されますよ^^
Posted by マスター at 2009年11月16日 22:25
素晴らしいアイデアです。
クイックファスナーもレーシーでgood.

でも、シングルシートカウルに
穴を空ける決心が付かないんです。
Posted by 真 at 2010年07月06日 23:15
★真さん
これ、オススメですよ~^^
加工しますよ(^-^)
>マスター
Posted by マスター&マネージャーマスター&マネージャー at 2010年07月08日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルシートカウルの浮き対策
    コメント(6)