2008年04月20日

ブログの表示幅を変更する方法

ブログの表示幅が狭くて とても気になってました
色んな所で検索しても、満足な記事を発見できずにいました

で、あちこちで得た情報を元に、イジリ倒して
ようやく思い通りのスタイルになってくれました

今後、自分の為と同じように悩んでいる方々の為に記事に残しておこうと思います


<ブログのカスタマイズ ちょっと上級編>

テンプレートの幅を変更しちおう♪

↓詳しい方法は 続きを読んでね♪

↓Hamazo(はまぞう)オリジナルテンプレートのまま での表示
シンプルブラウン (3カラム)です

ブログの表示幅を変更する方法

↓幅をカスタマイズしたオリジナルテンプレート

ブログの表示幅を変更する方法

どちらも同じ画面表示サイズですが ↑幅の違いが分かりますね(^-^)

ではどうやったらこうなるのか、 詳しく行ってみましょう!!


まずは「管理画面」→「テンプレート」→「カスタマイズ」

ブログの表示幅を変更する方法


「カスタマイズ」のページの中の 「スタイルシート」をいじります♪

ブログの表示幅を変更する方法

以下 「スタイルシート」の中身 イジル部分を 具体的に書きますね


タグの中身を見て 同じ所を変更してください

------------------------------
ブログ全体の幅です
container{
font-size:12px;
width:740px;
background-color:#ffffff;
margin:0px auto;
text-align:left;
}

↑ 740 を 800 へ変更


------------------------------
ブログの記事の部分の下地
content{
width:390px;
float:right;
background-color:#ffffff;
padding:20px 5px 20px 5px;
}

↑ 390 を 450 へ変更


------------------------------
ブログの記事の部分そのもの の下地
.blog{
width:390px;
margin:0px 0px 0px 0px;
}

↑ 390 を 450 へ変更


------------------------------
ブログの記事そのもの の部分
.main{
width:372px;
color:#000;
font-size:12px;
padding:15px 0px 15px 0px;
overflow:auto;
line-height:135%;
}

↑ 372 を 432 へ変更


余談ですがここのブログの設定は
文字サイズ font-size:12px;→ 100%px; に
字間サイズ line-height:135%;→ 160%; に 変更してあります


----------以上-------------------

これでブログの表示幅を変更することが出来ると思います。

最後にプレビューして思い通りになっていれば
「このテンプレートを使う」 で選択してくださ♪>コレデバッチリ♪


Hamazoブログは テンプレートを3つまで選べるので
失敗しても、スグに元に戻せる様に
現在使用中のモノではなく 予備のテンプレートを利用し まずは試して下さい。




今回のは 全体の表示幅と 記事の幅を変更しましたが 左右のリンク表示も幅を
変更する事が出来ます。

私はそのままで良いと感じたので、イジリませんでした>チャンチャン♪icon03

お役に立てましたか???



同じカテゴリー( ブログカスタマイズ)の記事
テンプレート変更♪
テンプレート変更♪(2009-07-21 14:43)


Posted by マスター&マネージャー at 23:10│Comments(7) ブログカスタマイズ
この記事へのコメント
こんにちは いつも拝見させていただいています。さてブログのカスタマイズですが
当方のMacでは、Firefox Safari共に、中央のシートが、プロフィールのシートと重なって見えます。また今度、おじゃまします。
Posted by ご近所から at 2008年04月21日 14:52
な~んだ ↑ の方と同じだ。
自分のPCだけだと思っていました。
Win XP ですが チョット見辛いかも。
Posted by しか225 at 2008年04月21日 17:35
★ご近所からさん
★しか225さん

ご指摘ありがとうございました。
一部の設定に間違いがありました。
修正させていただき、「Firefox」でも表示確認をさせて頂きました。
今はバッチリだと思いますが
まだ、おかしいようでしたら教えて下さいね♪
Posted by マスター at 2008年04月21日 20:14
大丈夫 見やすいです。
Posted by しか225 at 2008年04月21日 20:36
こんばんは。
わたしも、もっと幅を広げたいと思っていました。教えていただいてありがとうございます。
早速変更しました。
成功!でした。
Posted by Anne at 2008年04月21日 21:55
バッチリです。
Posted by ご近所から at 2008年04月22日 02:42
★しか225さん
★ご近所からさん
ご指摘ありがとうございました~♪

★Anneさん
お役に立てて、私も嬉しいです♪
Posted by マスター at 2008年04月23日 18:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログの表示幅を変更する方法
    コメント(7)